2020.11.06
11月になると会社から渡される、ナントカ申告書とカントカ申告書と…
ああ、よく分からない…そう、年末調整の書類です!
今年も年末調整の季節がやってきました。経理・総務のメンバーにとっては一年を締めくくる大イベントであり、頭の痛い季節です…。
従業員の皆さんも「払い過ぎた所得税が戻ってくるらしいから書かなくてはいけない…」と思いつつ、あの複雑な申告書を書くのめんどくさいなぁ、と感じていることでしょう。
そんな悩みを払拭すべく、梅里物流サービスでは2019年より、クラウド人事労務ソフト「SmartHR」の年末調整機能を活用しております。(木梨憲武さんと伊藤淳史さんのCMをご存知かもしれませんね)
「SmartHR」を使えば、PCやスマホから簡単な質問に答えていくだけで、複雑な申告書が作れてしまいます!
今年は税制改正により、各種控除の見直しや書類の追加がありますが、「SmartHR」はそれらにもきっちり対応しているので安心です。
10月の末に、「年末調整の依頼」メールを従業員に一斉送信したところ、
昨年その便利さを経験した従業員の方は、翌日にはサクサクと入力して書類の提出を完了してしまいました!
今年の年末調整の締め切りは、11月30日(月曜日)です。
皆さん、お早めのご提出をお願いいたします!